SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

食べログが携帯電話番号認証を導入、点数算出アルゴリズムを変更

 クチコミ代行業者の問題が発覚した「食べログ」は、3月1日から携帯電話番号を利用した認証システムを導入。ショートメッセージサービス(SMS)、あるいは電話発信を利用した認証手続きを完了すると、サイト上でレビュアー名の右横に「携帯番号認証済」マークが表示されるようになる。ただし、認証は任意であり、認証の有無によって利用サービス・機能の制限などは行わない。

食べログ上で、レビュアー名の右横に「携帯番号認証済」マークが表示される
サイト上でレビュアー名の右横に「携帯番号認証済」マークが表示される

 また、食べログは、「点数算出アルゴリズム」も改善。レストランの点数は、単純平均ではなく実績に応じてレビュアーごとに影響度を設定し加重平均で算出しているが、今回の変更では、不正防止効果を高めるため、レビュアーの影響度の設定をより精密になるよう変更している。

【関連記事】
「食べログ」でのクチコミ代行業者、昨年末で39社
食べログ、レストラン予約サービス「食べログヨヤク」開始
ホットペッパー、グルメ抜きのビューティクーポン誌に
GREE×ファミマ×カルビー、「好きな味のポテトチップスをつくろう」企画から商品化
ドコモ、食品販売事業へ向けて「らでぃっしゅぼーや」株式を公開買付け

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/03/01 16:00 https://markezine.jp/article/detail/15274

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング