オプトは、LINEミニアプリ上でAIと企業・ブランドの公式キャラクター組み合わせたCXソリューション「Soulful AI(ソウルフルエーアイ)」の正式提供を開始した。
同ソリューションは、AIがキャラクターの個性や世界観に沿ったメッセージを自動生成し、ユーザーに語りかける仕組みだ。これにより、クーポンやポイントプログラムといった機能的な価値に加え、キャラクターの語りかけを通じた情緒的価値を提供する。

主な機能としては、LINEミニアプリ起動時のメッセージやデイリーボーナス付与、ポイント管理、クーポン配信など。キャラクターを活用してアプリ利用のきっかけを増やし、顧客との関係強化やLTV(顧客生涯価値)向上を図れる。
また、オプトでは同ソリューションにおける企業やブランドの公式キャラクターの企画・デザイン・制作も提供。キャラクターを通じて顧客に寄り添い、情緒的価値を高める支援を行っていく。
【関連記事】
・デジタルヒューマン、電通デジタルの「∞AI Chat」と連携 音声とキャラクターを活用したUIを提供
・ベクトル、インドネシアのAI企業 bythenと資本業務提携 バーチャルキャラクター生成ツールを展開
・ヤマトHDら、生成AIキャラクターを活用した訪日観光客向け案内サービスの実証実験を羽田空港で開始
・電通グループ、「東京ゲームショウ 2024」でAIキャラクターのバーチャル体験とECへの効果を検証
・好きなキャラクター第1位は「スヌーピー」。推しキャラにかける金額は?/ネオマーケティング調査