ヤマトホールディングス(以下、ヤマトHD)と大規模言語モデルなどのAI技術を用いたサービスの開発を行うSpiral.AIは、AIを活用した訪日観光客向け観光案内サービスの実証実験を開始した。
同実験では、英語や中国語など多言語に対応した生成AIキャラクターを活用し、訪日観光客の快適な旅行の実現と施設スタッフの業務負荷軽減を検証。羽田空港において、生成AI技術を用いた独自の対話が可能なキャラクター「ケンゾウ」が表示されるサイネージを用いて、施設案内や鉄道の利用案内、宅急便の発送・手荷物の一時預かりサービスの案内などを提供する。
実証期間は2024年11月12日から12月8日まで、実施場所はヤマト運輸の羽田空港 第2旅客ターミナルおよび第3旅客ターミナルの国際線手荷物カウンターとなる。また実証実験では、生成AIキャラクターの活用が与えるマーケティング指標への効果測定も行う。
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