トドオナダは2022年11月26日(日)〜2022年12月25日(日)の期間中に公開されたWebニュースのうち、見出しに「SDGs」「ESG」「サステナビリティ」などの語を含む記事を調査し、パブリシティの傾向などを分析。その結果を発表した。
「SDGs」の語を含む記事は約8,000本に
「SDGs」の語を含む記事は計7,849本が公開に。「ESG」を含む記事は1,076本、「サステナビリティ」を含む記事は6,571本に上った。
調査期間中、アダストリアとヤマト運輸は、アダストリアのサステナブルなサプライチェーン実現に向けロジスティクスパートナーシップ協定を締結。この話題は『マイナビニュース』や『流通ニュース』『ネットショップ担当者フォーラム』『繊維ニュース』『環境ビジネスオンライン』など各社メディアで紹介された。
SDGsトレンドワードランキング、トップ3は美容クリニック関連
またトドオナダはSDGsなどに関連した記事の中から、頻出のワードをランキングにして発表。トップは「パラアート」だった。2位は「TCB」3位は「東京中央美容外科」に。
1~3位のワードは、TCB東京中央美容外科が支援する障がい者の芸術文化活動「パラアート」事業の話題だった。8位の「アワード」においては、年末に当たり、SDGsの達成に向けた取り組みの表彰が各地域で行われたことが背景にある。9位の「NFT」に関しては、渋谷区SDGs協会が子ども食堂の支援のためにNFT作品の無料配布を行う発表によるものだ。
【調査概要】
期間:2022年11月26日(日)〜2022年12月25日(日)
対象:見出しに「SDGs」「ESG」「サステナビリティ(サスティナビリティ)・サステナブル(サスティナブル)」の語を含む記事
方法:PR効果測定サービス「Qlipper」を活用し、収集した国内主要ニュースサイトのWebニュースのうち、調査対象の記事数や記事がツイートされた数などを集計
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