エリアマーケティングシステム「DEECH(ディーチ)」を提供するDEECHは、開催したオンラインセミナーの参加企業を対象に、マーケティングに関する課題をアンケート調査を実施した。
以下、一部内容を紹介する。
広告予算、半分以上がWebに配分
まず、自社で運用している広告予算の振り分けについて調査した。その結果、Webの広告費が63.9%と半分以上を占め、紙の広告費は36.1%だった。
販促課題1位は「潜在顧客がどこにいるか」
続いて、自社の販促課題について尋ねた。「潜在顧客がどこにいるかを知りたい」という回答が最も多い結果となった。またWeb広告について「分析方法が分からない」「思うような効果が出なかった」「運用方法が分からない」という回答が上位に入った。
【調査概要】
調査対象:事業会社のセミナー参加者
アンケート回答数:593件
調査期間:2021年9月~2022年9月
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