Twitterの「プロモアカウント」と「プロモツイート」は、自分のアカウントのフォロワーとそのフォロワーに似ているユーザーに向けてアカウントやツイートを表示するサービス。今回リリースされたインタレストターゲティング機能は、フォロワーにこだわらず、キャンペーントピックに関する興味を持っているユーザーにアカウントやツイートを表示することができる。
それぞれの広告主が持っているプロモ商品ページに25のジャンルと350のカテゴリーのリストが表示され、該当するものを選んでターゲットする。よりカスタマイズしたい場合は、関連性が高いと思われるユーザー名を指定し、そのユーザーと同じ興味を持っているユーザー(そのユーザーのフォロワーという意味ではない)をターゲットとすることも可能となっている。
【関連記事】
・ツイッター、「プロモツイート」にターゲットツイート機能を追加
・ツイッターの「トレンド」機能、北海道・本州・四国・九州・沖縄のすべてをカバー
・ヤフー「ソーシャル防災訓練」サイト立ち上げ
・電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発
・アユダンテ「つぶやきデスク」で「Facebookページ・効果分析レポート」提供スタート