TBSイノベーション・パートナーズが、データセクションへ出資。今後、両社はインターネットメディアのビッグデータが、テレビにどのように活用できるのか共同で研究開発を行う。
近年、生活者を取り巻くメディア環境は大きく変化している。インターネットや、モバイル端末の普及によりテレビとインターネットがより深く、密接に関わるようになった。またソーシャルメディアの普及とデータ解析領域の進歩は新しいビジネス領域を生み出している。このような背景を受け、テレビとインターネットの連携強化を実現するため、資本業務提携契約の締結に至った。
【関連記事】
・日本でもテストスタート!Twitterの「テレビ会話ターゲティング」
・ツイートがきっかけで「テレビ番組を観たことがある」が約8割――米調査
・アサヒグループ、ビッグデータ活用に「Oracle Endeca Information Discovery」採用
・マクロミル、メディア向けにアンケートデータサイト「MEDIA Ch.」オープン
・リクルートテクノロジーズ、ビッグデータ分析のDWH基盤に「Oracle Exadata X4」採用