SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソーシャルアカウント運用者必読!トライバルメディアハウスのノウハウ満載の指南書『コミュニティマネージャーの仕事』刊行

 6月17日、トライバルメディアハウスは、書籍『コミュニティマネージャーの仕事』を翔泳社より刊行した。昨今、ソーシャルメディアはマーケティングコミュニケーションの手段として欠かせないものとなっている。それに伴い、企業でソーシャルメディアアカウントをはじめとしたコミュニティ運用を指揮する、「コミュニティマネージャー」という職種が注目されつつある。しかし実際には、コミュニティの運用方法について悩んでいる担当者が多いのが実情だ。

 本書では、具体的な指標の立て方・チーム体制づくり・投稿の企画から制作・効果測定方法・運用成果を可視化するためのノウハウを事例をまじえながら、仕事の流れに沿って体系的に解説されている。また、現役のコミュニティマネージャーへのインタビューも豊富に掲載。企業のソーシャルアカウント運用者必見のコミュニティマネージング指南本となっている。

 【CONTENTS】
 第1章 コミュニティマネージャーとは
 第2章 コミュニティマネージャーの仕事[現場編]
 第3章 コミュニティマネージャーの仕事[組織編]
 第4章 コミュニティマネージャーのこれから
 第5章 現役コミュニティマネージャーの本音
 第6章 コミュニティマネージャーSOS――こんなときどうする?
 企画編 1. 投稿のアイデアが浮かばない
 企画編 2. 企画会議の収拾がつかない
 制作編 1. 実現が難しい内容を企画してしまった
 制作編 2. 告知内容に制限があり、投稿に何を使えばいいかわからない
 投稿編 1. もし投稿ミスしてしまったら
 投稿編 2. 運用担当者が急にお休みしてしまったら
 カスタマーフィードバック編 1. コメントやリプライでクレームが入ったら
 カスタマーフィードバック編 2. 外国人から質問コメント/リプライが入ったら
 カスタマーフィードバック編 3. ユニークなコメント/リプライが入ったら
 運用成果編 1.「いいね! 」やリツイートが伸びない、伸びなくなってきた
 運用成果編 2.「それで、この施策の成果は?」と上席から尋ねられたら
 付録1:海外のコミュニティマネージャー動向
 付録2:用語集たち

商品詳細

 タイトル:『コミュニティマネージャーの仕事』

 著者:中山 領(株式会社トライバルメディアハウス デジタルマーケティングコンサルティング部)

 発売:2014年6月17日

 定価:本体1,944円

 仕様:208ページ

 発行:翔泳社 詳細はこちら

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/17 16:17 https://markezine.jp/article/detail/20283

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング