オプトグループのスキルアップ・ビデオテクノロジーズは、動画広告と記事を組み合わせた全く新しいタイアップフォーマットを日経BPアド・パートナーズと共同で開発した。くわえて、育児や教育に関する情報を提供する日経DUAL内で企画を立案・実施した。
今回開発したフォーマットでは、日経DUALタイアップページのファーストビュー内に動画スペースを配置。記事を下にスクロールすると、動画が自然と画面右カラムにワイプし、テキストの記事コンテンツを読みながら、動画の視聴も同時に行える。
両社が同フォーマットに関する検証を行った結果、15秒再生率は75%超、30秒再生率は60%超、約4分の動画の完全視聴完了は20%を超え、高い再生率、視聴完了率を記録した。
【関連記事】
・インスタグラム、24時間後に消える動画・写真の投稿を可能に~Instagram Stories開始
・フジテレビ、SVODサービス「FODプレミアム」を開始
・ニールセン デジタル広告視聴率に デモグラフィック属性別ビューアビリティ測定の提供を開始
・「ポカリガチダンス」を完コピしてMixChannelに投稿せよ! 大塚製薬がキャンペーンを開始
・GMO TECH、スマホアプリのPRに特化した動画作成プラットフォームをリリース