SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Candee、ライブコマース×D2Cでマーケと販売行う手法開発 新ブランドも設立

 ソーシャルライブコマース「Live Shop!」を運営しているCandeeは、ライブコマースとD2C(Direct to Consumer)の強みを活かした、新しいマーケティングおよび販売手法を開発。あわせて同社初のプライベートブランド「TRUNK 88(トランクエイティーエイト)」を立ち上げ、マーケットインによる商品展開の実現を目指す。

 同社の運営する「Live Shop!」は、インフルエンサーが着用しているファッションアイテムなどをライブ配信中に購入できる。また、出演者と視聴者がコメントやアンケートなどを通してインタラクティブなコミュニケーションを楽しめるソーシャルライブコマースとなっている。

 同社は、ユーザーの属性や傾向、ニーズをダイレクトかつリアルタイムに収集できるライブコマースと、自社で企画・製造した商品をの品質を維持したまま、小ロットかつ適正価格で直接ユーザーへ販売することができるD2Cに高い親和性があると考え、今回の手法を開発した。

 ライブコマースとD2Cの強みを掛け合わせた新しいマーケティングおよび販売手法では、データをもとに商品製造を短期間で行えるとともに、商品投入のサイクルやロット数のコントロールを実現。このマーケットインの商品展開により、販売力強化・利益拡大を目指す。

 そして、新たに立ち上げたブランド「TRUNK 88」では、約23万人のフォロワーを保有するインスタグラマー佐野真依子氏をクリエイティブディレクターに起用。サングラスやバッグ、アクセサリー、リメイクデニム、家具、雑貨などシンプルで普遍的な上質なプロダクトを提供していく。

クリエイティブディレクターを務める佐野真依子氏
クリエイティブディレクターを務める佐野真依子氏

【関連記事】
「MixChannel」、UIデザインを大幅リニューアル ジャンルごとのライブ動画閲覧が容易に
Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に
VR・AR内のユーザー行動を可視化しマーケティングに活用!オプト、新プラットフォームを共同開発
BitStar、インフルエンサーを起用したTwitterプロモライブビデオ制作配信パックを提供
DMMグループのピックアップ、女性向けライブ配信アプリをリリース ライブコマースにも対応予定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング