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上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報

【リサーチ】同じテーマのサイトからの被リンクはSEOに効果的か?60万件のリンク元ページで検証


リンク元のテーマは、被リンク獲得の際に意識すべきことではない

 個人的には、多様性のあるリンクの獲得をお勧め致します。

 なぜなら、基本的には何も考えずリンクを増やせば良いだけだからです。

 逆に関連性のあるサイトからのリンクを獲得する事は、条件が絞られる分、大変難しく、さらには「関連するサイト=競合サイト」である事も少なくありません。 今回のデータを見る限りでは、無理に関連性のあるリンク獲得に奔走しても、苦労に見合う効果は得られないでしょう。

 結局のところ、テーマの関連性は、被リンク獲得の際に重要な判断材料ではありません。

 もっと意識すべき事は、

  • リンクされているアンカーテキストに上位表示させたいキーワードが含まれているか
  • リンク元サイトがYahoo!カテゴリに登録されているか
  • リンク元サイトのページランクは高いか

 …など、従来のリンク対策方針です。

結論

 Yahoo!は被リンクの多様性、Googleは被リンクの関連性を評価する傾向がある。

 ただし、関連性のあるサイト(ページ)からリンクを得る事は難しい上、はっきりした効果は期待できないため、結局のところ関連性を意識する必要はない。

調査対象キーワード

 本調査は、以下のキーワードでのYahoo!およびGoogleの検索結果1位~100位(合計6000URL)について行いました。

単一のビッグキーワード
SEO(177,235) 映画(697,144) 靴(104,872)
転職(535,467) エステ(149,411) 結婚(128,187)
ダイエット(634,748) アイドル(549,895) ラーメン(134,127)
資格(467,800) 雑貨(118,344) 自動車(1,948,277)
占い(1,463,800) 旅行(328,308) 金融(486,390)
不動産(399,294) ニュース(261,536) インテリア(122,226)
グルメ(202,106) 素材(141,419) レシピ(434,109)
ゲーム(924,336) 動画(666,538) 病院(449,495)
壁紙(721,763) サッカー(727,655) 沖縄(332,403)
ブログ(682,858) 携帯(190,228) 株(219,991)

 ※()内の数値は、オーバーチュア社のキーワードアドバイスツールによる月間検索数です。

 この記事は、(株)スプール社の「SEO研究室」よりの転載記事です。

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この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/05/13 11:47 https://markezine.jp/article/detail/3464

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