リンク元のテーマは、被リンク獲得の際に意識すべきことではない
個人的には、多様性のあるリンクの獲得をお勧め致します。
なぜなら、基本的には何も考えずリンクを増やせば良いだけだからです。
逆に関連性のあるサイトからのリンクを獲得する事は、条件が絞られる分、大変難しく、さらには「関連するサイト=競合サイト」である事も少なくありません。 今回のデータを見る限りでは、無理に関連性のあるリンク獲得に奔走しても、苦労に見合う効果は得られないでしょう。
結局のところ、テーマの関連性は、被リンク獲得の際に重要な判断材料ではありません。
もっと意識すべき事は、
- リンクされているアンカーテキストに上位表示させたいキーワードが含まれているか
 - リンク元サイトがYahoo!カテゴリに登録されているか
 - リンク元サイトのページランクは高いか
 
…など、従来のリンク対策方針です。
Yahoo!は被リンクの多様性、Googleは被リンクの関連性を評価する傾向がある。
ただし、関連性のあるサイト(ページ)からリンクを得る事は難しい上、はっきりした効果は期待できないため、結局のところ関連性を意識する必要はない。
調査対象キーワード
本調査は、以下のキーワードでのYahoo!およびGoogleの検索結果1位~100位(合計6000URL)について行いました。
| SEO(177,235) | 映画(697,144) | 靴(104,872) | 
| 転職(535,467) | エステ(149,411) | 結婚(128,187) | 
| ダイエット(634,748) | アイドル(549,895) | ラーメン(134,127) | 
| 資格(467,800) | 雑貨(118,344) | 自動車(1,948,277) | 
| 占い(1,463,800) | 旅行(328,308) | 金融(486,390) | 
| 不動産(399,294) | ニュース(261,536) | インテリア(122,226) | 
| グルメ(202,106) | 素材(141,419) | レシピ(434,109) | 
| ゲーム(924,336) | 動画(666,538) | 病院(449,495) | 
| 壁紙(721,763) | サッカー(727,655) | 沖縄(332,403) | 
| ブログ(682,858) | 携帯(190,228) | 株(219,991) | 
※()内の数値は、オーバーチュア社のキーワードアドバイスツールによる月間検索数です。
この記事は、(株)スプール社の「SEO研究室」よりの転載記事です。
