MarkeZine(マーケジン)

記事種別

【SEOリサーチ】本文のテキストが鍵を握る!
Yahoo!検索アルゴリズム2009年12月更新分の調査レポート

2010/01/29 11:00

 少し前になりますが2009年12月4日、約3ヶ月ぶりにYahoo!のアルゴリズムが更新されました。9月に入ってからのYahoo!検索は不可解な順位変動が多かったため、順位が急落したサイトの管理者は今回のアップデートを待ち望んでいたと思います。さて、結果はどうだったでしょう?アルゴリズム更新前の9月時点のデータと、更新後の12月中旬のデータを比較して上位表示基準の変化を探ります。【バックナンバーはこちら】

12月の順位変動:12月4日を境に順位が激しく変動
12月の順位変動:12月4日を境に順位が激しく変動

調査対象キーワード

 本調査は、次の単一ビッグキーワードで12/16時点でのYahoo!検索結果1位から100位(合計1000URL)について、行いました。

SEO ダイエット 資格
占い エステ
自動車 インテリア 転職
不動産    

内部SEO対策~タイトルタグ、メタタグ、見出しタグ

 ページのテーマを検索エンジンに伝えるための要素です。シンプルかつ強力な効果がありますが、常識的な対策でもあるため、もはやこれらの対処を行っていなければ検索にかかる事すら厳しいと言えます。

タイトルタグにキーワードが含まれているページの割合

  • 変化は見られない。
  • 相変わらず最も重要なSEO対策である。

メタタグにキーワードを含むページの割合

  • 大きな変化は見られない。
  • 上位~下位の法則性は曖昧。
  • 現時点では、この対策によるSEO効果はあまり期待できないが、実施しておくのが無難。

h1タグ(見出し1)にキーワードを含むページの割合

  • わずかに影響が強まった印象。
  • 有効な対策。

h2タグ(見出し2)にキーワードを含むページの割合

  • わすかに影響が強まった印象。
  • 有効な対策。

h3タグ(見出し3)にキーワードを含むページの割合

  • わずかに影響が強まった印象。
  • 有効な対策。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5