SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SNS利用者の4割強が「アクセス回数以前より減った」

 アイシェアは同社のサービス会員を対象にSNSについての調査を行い、20代から40代の男女394名から有効回答を得た。

 11月に行われた調査では、SNSの利用者は全体のおよそ3割半で、2006年7月時の調査と変わらなかった。しかし、利用初期と比べてアクセス回数はどうなったかを聞いたところ、「以前より減った」が43.3%と最も多くなっている。アクセスが減った理由としては、「飽きた」「興味が薄れた」「目新しいものがなくなった」といった声が多く 見られた。

SNSの利用初期と比べて、アクセス回数はどうなりましたか?(SNS利用者限定)

 一方、SNS利用者にアクセス回数はどのくらいかをたずねると、「1日に数回」が39.0%と最も多く、「1日に10回以上」という人も13.5%。あわせて半数を超える人が1日に数回以上アクセスしていることになる。このアクセス回数は前回調査と大きな変動はなかった。

 また、「SNSから始まる恋はアリだと思うか」をたずねたところ、「アリだと思う」は52.8%で、2006年調査時より15ポイント近く減少。代表的なSNSであるmixiは、出会いの場、再会の場として活用されてきたが、先日、ユーザーが新規ユーザーを招待する「招待制」を緩和し、希望者が自分で登録する「登録制」を来春導入すると発表。健全化のため、青少年ユーザーについては、「友人検索」をしても検索結果に表示されないようになる。利用者拡大を続けてきたSNSは今、過渡期を迎えつつあるようだ。

【関連記事】
mixi、プラットフォームの開放と利用制限の緩和を発表
Yahoo!で今年最も検索されたキーワードは「mixi」に代わって「YouTube」【2008検索ワードランキング】
mixiに215万あるコミュニティで注目されているのはどれ?新機能「コミュニティランキング」提供開始
「ミクシィ年賀状」は20代男女で高い支持【楽天リサーチ調べ】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/12/04 11:20 https://markezine.jp/article/detail/6037

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング