SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

市場規模は3兆円超え!価値の転換期を迎えるネット広告

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
短時間で解説 大規模情報拡散する調査PR・調査リリースの秘密とは 
テレビ番組、新聞、ネットニューストピックスに選ばれるPRネタとは
広報PR・広告宣伝・マーケ担当向け「PR FORCE」無料セミナー開催
(4月21日は東京ミッドタウン会場開催、5月31日はオンライン開催)

━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.865] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【価値の転換期を迎えるネット広告】
市場規模が3兆円を超え、4マス媒体の合計値を上回るネット広告。
GMOアドパートナーズの橋口社長と日本マイクロソフトの有園氏が、
ネット広告業界の成長の歴史と今後取り組むべき課題について話し合った。
https://markezine.jp/article/detail/41715?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

【Voicyの人気放送回をまとめてチェック】
MarkeZine編集部が毎朝配信する音声コンテンツ「耳から学ぶマーケティング」。
最新ニュースと取材記事のポイントをぎゅぎゅっとまとめてお届けしています。
4月10~14日の期間中に最も聴かれた放送回は……?
https://markezine.jp/article/detail/41980?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

【シェアモビリティの商機】
コロナ禍で大きく変容した人の移動と都市の風景。
本稿では様々なデータから、移動の変化を振り返りながら、
それらがもたらすビジネスチャンスについて考えます。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/41877?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

「MarkeZineプレミアム会員」なら、プレミアム記事が読み放題!
さらに、限定セミナー・雑誌・ホワイトペーパーなど多様な形で
厳選したマーケティング情報をお届けしています。

「MarkeZineプレミアム」サービス詳細はこちら↓↓
https://markezine.jp/premiummember?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

『MarkeZine』(雑誌・電子版)最新号・バックナンバーはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/fullview?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Makezine公式Instagram 書籍プレゼントキャンペーン実施中】
企業で働くマーケターとマーケティングに関心のある学生、新社会人を応援!
公式Instagramアカウントをフォロー、キャンペーン投稿に「いいね!」を押して
参加いただいた方の中から抽選で5名様に、下記書籍をプレゼントいたします。

山口義宏 著
『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』

企業が陥りがちな落とし穴に焦点をあて、
BtoC、BtoBを問わずに成果を出せる組織・チームの要件と育成法を紹介。
23年間にわたって、スタートアップから大企業までマーケティング支援を
一貫して行い、自らも起業して事業を成長させてきた山口氏が、
豊富な図解とやさしい語り口で解説します。

募集期間は、4月26日(水)まで!
皆さまのご参加をお待ちしています。

MarkeZine編集部 Instagramアカウントはこちら↓↓


キャンペーン詳細はこちら↓↓
https://markezine.jp/article/detail/41934?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:14本(2023-04-13~2023-04-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆グループ間の連携開始・社内アカデミーの開講
WPPジャパンが進める人材育成と組織強化

「専門性を発揮するだけでなく、複雑化するコミュニケーションを俯瞰して
ハンドリングできるような人材が必要」と語るWPPジャパン経営会議メンバーの
落合由紀子氏に、新たに取り組む人材育成について取材した。
https://markezine.jp/article/detail/41895?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆MMMへの関心の高まりにはCookie規制の影響が
ビジネスに取り入れる時のポイントを語る

なぜ、今「MMM」への関心が高まっているのか?
なぜ、日本ではMMMがあまり進展してこなかったのか?
その背景を踏まえて、MMMを取り入れるポイントを探ります。
https://markezine.jp/article/detail/39161?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆顧客に嫌がられない、先回りの購入体験
約5万回のA/Bテストから得た三つのポイント

Sprocketはユーザー視点に基づいて約5万回のA/Bテストを過去に実施し、
Web接客において知っておきたい三つの気づきを得たという。
同社の深田氏が鉄板Web接客のためのノウハウを紐解いた。
https://markezine.jp/article/detail/41805?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆本格AI時代の局面を迎えた今、組織・人材をどう変える?
電通デジタルが進める「AIの標準装備化」

飛び道具としてのAIから、標準装備のAIへ。
4月1日付でデータアーティスト社を合併統合した電通デジタルに、
合併の経緯や狙いを聞いてきました。
https://markezine.jp/article/detail/41914?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆リテールテックの現状整理で見えてきた、小売とメーカーの勝ち残る術

リテールAI研究会の代表理事を務める田中雄策氏が語る、
リテールテックの現状とは?
https://markezine.jp/article/detail/41974?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【4/7~4/13】

先週注目を集めたニュースの第3位は、アフターコロナの意識調査を取り上げた
二ュース。第2位はサイバーエージェントがGoogle広告の運用支援に特化した
組織を新設したニュースでした。では第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/41994?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【4/10~4/14】

2023年4月10日(月)~14日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は日本マーケティング学会による
マーケティングサロンのレポート記事を紹介した回。第1位は……。
https://markezine.jp/article/detail/41980?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆AI生成のコピーはどれ?
日本語特化のAI基盤モデル「HyperCLOVA」で今できること

AIの中でも自然言語処理技術を活用したプロダクトを担当する
LINE AIカンパニーの永野氏が、広告文・キャッチコピー考案の効率を
劇的に改善する「HyperCLOVA」活用方法について内容を語った。
https://markezine.jp/article/detail/41748?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆オートバックスとCCCMKホールディングスが進める
リテールメディア「AUTOBACS Ads」とは?

CCCMKホールディングスとオートバックスセブンの両企業が設立した
「ABTマーケティング」では、自動車ユーザーの膨大なデータを活用した
リテールメディアの実現に取り組んでいる。その構想とは?
https://markezine.jp/article/detail/41783?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆注目の日本版Cookie規制が間近。
6月施行の改正電気通信事業法の概要/求められる対応まとめ

事実上のCookie規制と言われている「改正電気通信事業法」の施行が間近です。
マーケターが知っておくべき項目をまとめて解説いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/41746?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆市場が3兆円を突破した今、
ネット広告の価値の転換期に差し掛かっている【有園×橋口対談】

もはや4マスよりも大きなインパクトを持つインターネット広告。
黎明期から業界をリードしてきたGMOアドパートナーズの橋口氏と
日本マイクロソフトの有園氏が、業界の歴史と今後の課題について語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/41715?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆利活用を見込めないデータはマネジメントの必要なし!
DXのためのデータマネジメント戦略とは

DXを継続させるための基盤となるデータマネジメント戦略とは?
その全体像を『DX時代のデータマネジメント大全』から紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41889?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆【調査】シェアモビリティが生活者にもたらす変化とビジネスチャンスとは?

本稿では、様々なデータからコロナ禍の日本における移動の変化を振り返り、
移動の変化がもたらすビジネスチャンスについて考えます。
https://markezine.jp/article/detail/41877?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

◆ペットボトルごみ削減と効果的なPRを両立!
サーモス×アルバルク東京のスポンサー事例

本記事では、価値あるスポンサーシップの取り組みを表彰する
Japan Sports Activation AwardsでSDGs賞を受賞した、
サーモスとアルバルク東京の取り組みに迫りました!
https://markezine.jp/article/detail/41846?utm_source=markezine_regular_20230420&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=26977&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.