SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BtoC

読み:ビートゥシー
正式名称:Business to Consumer/Business to Customer

記事更新  

【意味・内容】

 企業と消費者の間で行われる取引。

【解説】

 対象となる顧客の規模が大きい、顧客の声が届きやすいというメリットの反面、ニーズが把握しづらいというデメリットもある。

 企業対企業のBtoBと比べると、受注単価が低いため、商品やサービスをいかに多く売り上げるかがポイントとなる。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ