SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

SIPS

読み:シップス
正式名称:Sympathize, Identify, Participate, Share & Spread

記事更新  

【意味・内容】

 消費者がソーシャルメディアを通じて商品やサービスを認知し、購入するまでの一連の行動をモデル化したもの。

【解説】

 Sympathize(共感する)、Identify(確認する)、Participate(参加する)、Share&Spread(共有・拡散する)の頭文字を取ったもの。

 購入には至らず、ソーシャルメディアでシェアして他人に勧めるだけといった行動も含まれる。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ