SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

リードスコアリング

読み:リードスコアリング
正式名称:Lead Scoring/顧客や見込み顧客を点数化すること

記事更新  

【意味・内容】

顧客や見込み顧客を点数化すること

【解説】

MAツールの重要機能の1つで、購買見込みを基準に顧客や見込み顧客を点数化すること。「あるページを見たら2点」「アプリをダウンロードしたら5点」などの行動評価と、「年収1,000万円以上なら3点」などの属性評価を組み合わせながらスコアリングすること。スコアリングすることで、コミュニケーションの取り方や頻度などを最適化しやすくなる。

【英語表記】

Lead Scoring

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ