SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

リードスコアリング

読み:リードスコアリング
正式名称:Lead Scoring/顧客や見込み顧客を点数化すること

記事更新  

【意味・内容】

顧客や見込み顧客を点数化すること

【解説】

MAツールの重要機能の1つで、購買見込みを基準に顧客や見込み顧客を点数化すること。「あるページを見たら2点」「アプリをダウンロードしたら5点」などの行動評価と、「年収1,000万円以上なら3点」などの属性評価を組み合わせながらスコアリングすること。スコアリングすることで、コミュニケーションの取り方や頻度などを最適化しやすくなる。

【英語表記】

Lead Scoring

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ