SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

カスタマージャーニー

読み:カスタマージャーニー

記事更新  

【意味・内容】

 顧客がある製品やサービスを知ってから購入に至るまでの一連のプロセスを旅にたとえたもの。

【解説】

 顧客の行動には、認知⇒興味・関心⇒比較・検討⇒購入といった流れがある。

 それぞれのプロセスごとの動きをまとめることで、どのポイントでどのような施策を実施すべきかといった戦略が立てやすくなる。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ