【意味・内容】
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが見出した、「総所得の約8割は、約2割の高額所得者が担っている」という経験則。80:20の法則。
【解説】
パレートの法則をマーケティングに当てはめると、「上位20%の顧客が売上の80%を占める」などの示唆が得られる。この法則は、ビジネスを安定的に成長させるためには、新規顧客ばかりを追い求めるのではなく、優良顧客を大切にする必要性が高いことを教えてくれる。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが見出した、「総所得の約8割は、約2割の高額所得者が担っている」という経験則。80:20の法則。
パレートの法則をマーケティングに当てはめると、「上位20%の顧客が売上の80%を占める」などの示唆が得られる。この法則は、ビジネスを安定的に成長させるためには、新規顧客ばかりを追い求めるのではなく、優良顧客を大切にする必要性が高いことを教えてくれる。