SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第102号(2024年6月号)
特集「ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ソーシャルリスニング

読み:ソーシャルリスニング
正式名称:Social Listening/SNS上のユーザーの声を分析すること

記事更新  

【意味・内容】

SNS上のユーザーの声を分析すること

【解説】

VOCを把握する手法の1つで、SNS上のユーザーの声を収集・分析すること。ソーシャルリスニングを通じて、自社ブランドなどに対する評判を可視化したり、業界トレンドを把握したりすることで、より的確なマーケティング戦略が立案しやすくなる。

【英語表記】

Social Listening

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「PR/コミュニケーション」カテゴリの用語一覧へ

ソーシャルリスニングに関連するお勧め記事

用語集TOPへ