SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Z世代

読み:ゼットセダイ
正式名称:Generation Z

記事更新  

【意味・内容】

 1990年代中盤から2010年代序盤に生まれた世代のこと。細かな定義は様々だが、多くの場合では1996年から2012年までに生まれた人々を指す。

【解説】

 英語圏で同じ年齢層が「Generation Z(GenZ)」などと呼ばれていることに由来。それまでの世代と比べてより早くからデジタル、SNSに慣れ親しんでいることや、多様性を受け入れる価値観、タイパ(タイムパフォーマンス)を志向する効率主義な傾向などが特徴として挙げられることが多い。一つ上の世代はミレニアル世代・Y世代と呼ばれる。なお、Z世代の次の世代は「α(アルファ)世代」と呼ばれている。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ