SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

RFM分析

読み:アールエフエムブンセキ
正式名称:RFM analysis

記事更新  

【意味・内容】

購買履歴を基に顧客を分析・グループ分けする手法。

【解説】

Recency(最終購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)に着目するもので、それぞれの指標でスコアをつけて顧客を分析する。

Rが低い(長い期間が経過している)場合はダイレクトメールを送る、Fが低い場合は定期的にカタログを送るなど、それぞれのスコアに応じて効果的な販促方法を選択することができる。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ