【意味・内容】
直近性、頻度、購入金額の3指標で顧客をランク付けする分析手法
【解説】
RFMはRecency(直近性)、Frequency(頻度)、Monetary(購入金額)のこと。この3軸で分析するため、購買金額のみで分析するデシル分析よりも、より正確に顧客を把握することが可能。
【英語表記】
RFM Analysis
『「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋
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直近性、頻度、購入金額の3指標で顧客をランク付けする分析手法
RFMはRecency(直近性)、Frequency(頻度)、Monetary(購入金額)のこと。この3軸で分析するため、購買金額のみで分析するデシル分析よりも、より正確に顧客を把握することが可能。
RFM Analysis
『「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋