【意味・内容】
購買履歴を基に顧客を分析・グループ分けする手法。
【解説】
Recency(最終購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)に着目するもので、それぞれの指標でスコアをつけて顧客を分析する。
Rが低い(長い期間が経過している)場合はダイレクトメールを送る、Fが低い場合は定期的にカタログを送るなど、それぞれのスコアに応じて効果的な販促方法を選択することができる。
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購買履歴を基に顧客を分析・グループ分けする手法。
Recency(最終購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)に着目するもので、それぞれの指標でスコアをつけて顧客を分析する。
Rが低い(長い期間が経過している)場合はダイレクトメールを送る、Fが低い場合は定期的にカタログを送るなど、それぞれのスコアに応じて効果的な販促方法を選択することができる。