SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

FMOT

読み:エフモット
正式名称:First Moment of Truth/購入判断は陳列商品を見てわずか数秒でなされているという理論

記事更新  

【意味・内容】

購入判断は陳列商品を見てわずか数秒でなされているという理論

【解説】

P&Gが2004年に提唱したメンタルモデル。「消費者は店頭の商品陳列棚を見て、3~7秒でどの商品を購入するか判断している」ということを調査で明らかにし、この商品購入を判断する瞬間のことをFMOTと名付けた。店舗外の様々なプロモーションだけでなく、店舗内におけるプロモーションの重要性を強くうたう理論。

【英語表記】

First Moment of Truth

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ