SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

FMOT

読み:エフモット
正式名称:First Moment of Truth/購入判断は陳列商品を見てわずか数秒でなされているという理論

記事更新  

【意味・内容】

購入判断は陳列商品を見てわずか数秒でなされているという理論

【解説】

P&Gが2004年に提唱したメンタルモデル。「消費者は店頭の商品陳列棚を見て、3~7秒でどの商品を購入するか判断している」ということを調査で明らかにし、この商品購入を判断する瞬間のことをFMOTと名付けた。店舗外の様々なプロモーションだけでなく、店舗内におけるプロモーションの重要性を強くうたう理論。

【英語表記】

First Moment of Truth

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ