電通が開発した「China Market Power Index」は、市場の“消費力”に焦点を当てたもので、現行最新の都市統計データを分析し、中国287都市のBtoC市場の魅力度を消費規模と成長力の2つの指標でインデックス化している。
これまで中国国内では、社会科学院が都市総合力ランキングなどを発表しているが、マーケティングに役立つBtoC市場魅力度のランキングがこれだけ多くの都市について数値化されているのは国内ではまれであることから、中国マーケティングの有効なツールとして活用できそうだ。
この「China Market Power Index」の詳細は、電通総研の「Global Insight Lab」のページから、PDFまたはe-book形式でダウンロードすることができる。
【関連記事】
・博報堂アイ・スタジオ、中国法人設立
・中国版ツイッター「Weibo」アカウント代行サービス
・アップル、中国でiPhone 4S展開
・電通、ピュブリシスグループとの提携を解消
・中小企業が進出したい候補地ベスト3は 「中国・ASEAN・米国」