ヤフーは、本日10月30日、リアルタイムアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」の提供を開始した。これは、ユーザーローカルとの提携により公開の準備を進めてきたもので、Yahoo!プロモーション広告に出稿している広告主に原則無料で提供する。
Yahoo!アクセス解析は、広告だけでなく自然検索、ソーシャルなど、ウェブページへの全ての流入を一元的に管理できる無料のリアルタイムアクセス解析ツール。直感的なユーザーインターフェースで、複雑な設定をすることなく解析結果を見ることができ、利用データ数による機能制限がないことも特徴。独自の推計技術により、詳細なユーザー像を把握することもできる。
また、Yahoo!アクセス解析は「Yahoo!タグマネージャー」のタグを利用しており、共通タグを設置するだけでアクセス解析が可能になる。Yahoo!タグマネージャーは、10月30日よりオンラインから申し込んだ広告主にも原則無料で提供され、Yahoo!アクセス解析を利用できるようになる。
【関連記事】
・ヤフー、EC新戦略で新規出店希望が急増、1日で1万店のストア出店申し込み
・ヤフー、eコマース事業新戦略発表「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」ストア出店料が無料に
・ヤフー、「マルチデバイス対応」を含むサイトリターゲティングの機能改善
・PCでのリーチは依然としてヤフーが突出/スマホネット利用者はPCの約6割にまで拡大
・ヤフーとサイバーエージェント、「Yahoo!検索」と「Ameba」連携開始