Googleは、AdSense広告の管理システムを刷新したことを公式ブログで発表した。これまで、広告ユニットの色やチャネルなどを変更するときは、新たに生成した広告コードを媒体サイト上で手で差し替える作業が発生していたが、新しい管理システムでは、一度コードを作成してサイトに貼り付けるとAdSenseアカウントに設定が保存され、変更を直接確認することができる。
新しい管理システムを利用するには、「AdSense 設定」タブの「広告を取得」リンクから「コンテンツ向け AdSense」を選択して、新しい広告ユニットを設定。生成されたコードを取得し、これまでどおりそのコードをサイトに貼り付ける。その後広告ユニットを変更するときには、「AdSense設定」タブの「広告の管理」ページを開いて、最近作成されたアクティブなAdSenseユニットを表示する。ここでユニットの設定を変更すると、プレビューでその内容を確認・保存することができると同時に、このコードが含まれる、すべてのサイト上の広告ユニットに変更が反映される。
変更した設定が反映されるのには10分ほどの時間がかかるという。また、古い広告ユニットを管理可能なものに交換するときには、「コードのインポート」オプションを使用する。現在、この管理オプションは、「コンテンツ向けAdSense」と「紹介ユニット」の2つで利用可能となっている。
"Simplified ad management is rolling out now" (Google AdSense Blog)