SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ぴあ、電子チケット販売に業界初のレコメンデーションサービスを導入

 ぴあは、チケット販売サイト「@電子チケットぴあ」の「Myアーティスト登録」上で、おすすめアーティストを表示するレコメンドサービスを11月8日から開始する。

 「Myアーティスト登録」は、お気に入りのアーティスト、スポーツチーム、劇団などを登録すると、チケットの先行販売や追加席の情報、グッズ販売情報などを受け取ることができる「@ぴあ会員」向けの無料サービス。アーティストの登録件数は、現在約650万件に上るという。

 今回開始するのは、ユーザーのお気に入りアーティストに対して嗜好性の合う別のアーティストを自動的に推奨・表示するサービスで、チームラボのレコメンデーション・エンジン「チームラボレコメンデーション」の導入によって実現。このエンジンによって、ユーザーの行動履歴を独自のアルゴリズムで計算し、高精度なレコメンド結果を抽出・表示することが可能になる。

 今後、ぴあはチケット購入時にも同様のレコメンドサービスを導入することで、チケット販売のさらなる拡大につなげていくとしている。

プレスリリース:「ぴあ株式会社はチームラボ株式会社と連携し「@電子チケットぴあ」上でアーティストのレコメンドサービスを開始します」(PDF)

ぴあ
チームラボ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/11/13 11:58 https://markezine.jp/article/detail/2119

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング