ヤフーは、2月12日、「Yahoo!ショッピング」においてショッピング特化型キュレーションサービス「お買い物まとめ」を公開した。
「お買い物まとめ」は、ウェブ上にあるさまざまな情報と自由に記述できるテキストを組み合わせて、出店ストアがまとめ記事を作ることができるサービス。テーマ別・シチュエーション別など任意の視点から商品を紹介することで、提案性のある売り場をウェブ上で実現する。なお、各ストアが作成したまとめ記事は「Yahoo!ショッピング」内のトップ、カテゴリ、カテゴリリスト、検索リスト、ランキングなど関連するページで紹介されるほか、各ストアのページやソーシャルメディアなどでも発信できる。
インターネット通販では、買いたいものが明確に決まっている「目的買い」が多いと言われている。その一方で買いたいものが漠然としている顧客に対しては、季節販促やセールなどテーマ・カテゴリ特集による提案を行ってきた。同サービスにより、これまでになかった顧客と商品の新たな出会いを創出していく。
【関連記事】
・つぶやきまとめサイト「Togetter」、タイアップ・ネイティブアドの広告メニューを販売開始
・WEBサイト年間集客ランキング、前年に続き1位はヤフー/NAVERまとめは10位に大躍進
・カカクコム、みんなで作るグルメキュレーションサービス「食べログまとめ」スタート
・「LINE@」が全面的に刷新!EC事業者等も月額無料でビジネス利用が可能に
・2015年に注目すべき7つのトレンドとは?Criteo「2015年のEC業界予測」レポート発表