日本航空(以下、JAL)とTripAdvisor(以下、トリップアドバイザー)は、協業を実施。両社は、トリップアドバイザーのサイト上に日本特集サイト「Untold Stories of Japan」を構築し、日本の知られざる魅力を発信することで、訪日旅客の国内旅行を喚起する取り組みを共同で行う。
両社は訪日旅客の増加が見込まれる2020年に向けて、国内旅行の需要喚起を目的に今回の取り組みを実施。同サイトは2017年10月中旬以降の公開を予定しており、東北地方、九州地方、沖縄、東京近郊の都市に焦点を当てた映像コンテンツを中心に展開をスタートする。また、デスクトップ、タブレット、モバイルからの閲覧が可能で、英語、中国語、タイ語をはじめとする多言語に対応予定だ。
今回の協業において、JALは独自の日本コンテンツの提供並びに情報支援などを行い、トリップアドバイザーは主にサイトの構築・運営や映像コンテンツの制作を担う。両社は地方自治体・企業・観光施設などとも連携し、2020年までに特集サイトの充実を図っていく。
【関連記事】
・飛行機内でVR体験可能に JAL、VRサービスに関する実証実験を開始
・JAL、BIツール「Domo」を採用~ビジネスデータの最適化およびマーケティングROIの最大化へ
・JALが赤ちゃん連れハワイ旅行の不安を解消~バーチャルアシスタント「マカナちゃん」登場
・トリップアドバイザー、訪日中国人観光客向けに三井アウトレットパークのクーポンを配信
・トリップアドバイザーが「ぐるなび」とのサイト連携を公開、旅の計画からレストラン予約までワンストップに