MarkeZine(マーケジン)

記事種別

エム・データとマイクロソフトがAIの共同実証実験を開始 理想的なアウトプットとコストバランスを目指す

2017/11/09 17:00

 エム・データは、日本マイクロソフトと共同で「A Ideal(エイ・アイデアル)プロジェクト(仮称)」を発足した。同プロジェクトは、マイクロソフトのAIサービスを活用し、メディアやコンテンツへの自動解析結果を人力で補完することで、理想的なアウトプットとコストバランスを目指すもの。両社は同プロジェクトにおいて、共同で実証実験を開始する。

「A Ideal(エイ・アイデアル)プロジェクト(仮称)」イメージ
「A Ideal(エイ・アイデアル)プロジェクト(仮称)」イメージ

 具体的には、テレビやラジオの番組・CMなどのメディアやコンテンツの内容から理想的なメタデータを生成する実証実験「A Ideal meta(仮称)」を行う。この実験では、まずメディアやコンテンツに含まれる音声をAIが自動解析し、内容をテキスト化。流行語・人名・商品名・特定の固有名詞などの新語や造語を正しく検知できない場合に、人力によって理想的なアウトプットに成形する。

 また、AIへ投入する学習データのクレンジングを行う「A Ideal cleansing(仮称)」の実証実験もスタート。特に汎用AIや機械学習エンジンに事前学習させるデータに関して、AIの特性に合わせたデータクレンジングを実施する。

【関連記事】
Datoramaがエム・データの「TVメタデータ」連携 TV・デジタル広告と売上等を一元的に可視化
人工知能と人間は感情共有できるか、「女子高生AIりんな」にTV放送実績データを取り込み研究へ
エム・データとFULLERが業務提携~テレビCMとアプリ利用データの相関分析や効果測定が可能に
JALとNEC、AIを活用して航空券の購入予測分析を自動化する実証実験を実施
顔認識AIが性別・年代・表情を推定しお勧めの本を紹介!sMedioとトーハン、AI書店員を開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5