ヤフーは、同社のサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するデータソリューションサービスの提供を開始した。
同サービスのラインアップは、同社のビッグデータをブラウザ上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」と、「DS.INSIGHT」では提供していないビッグデータも含めた分析結果の提供およびコンサルティングを行う「DS.ANALYSIS」の2種類。提供サービスは今後追加される予定だ。
同サービスの提供にあたり、同社は約60の企業・自治体と実証実験を実施した。三越伊勢丹との実験では、ビッグデータを活用しロングスカートを開発。初週の販売数は、過去一番売り上げたスカートと比較して、約2.6倍となった。
なお、現在同サービスで顧客企業・自治体へ提供する情報はすべて統計データであり、匿名加工情報を含めパーソナルデータを提供することはない。
【関連記事】
・ヤフー、実店舗への購買誘導を目的とした新サービスを開始 PayPayと連動した広告・販促商品を提供
・ヤフー、飲食店のテイクアウト商品をスマホで事前注文できる「Yahoo!ロコ モバイルオーダー」提供
・IAS、ヤフーのディスプレイ広告においてアドベリフィケーション指標の計測を開始
・ヤフー、動画広告Yahoo! JAPAN AD PLUS提供 動画制作は新R25のCyber Now
・博報堂DYグループの「TV Cross Simulator」、ヤフーの主要な動画広告に対応