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データで見抜くSNSマーケティングの罠

「SNSマーケティング=アカウント運用」という固定観念からの開放  “N対n発想”が成功確率を高める


SNS時代の情報伝搬は「N対n」へ

 オウンドメディアやペイドメディアのようにSNSを使う方法は、いわば「1対n」の発想をベースにしている。だがアーンドメディアの観点でSNSマーケティングを行うには、「N対n」の発想が重要だ。ここを解説するために、SNS時代の情報伝搬について触れておく必要がある。

 マスメディアが情報発信の主体だった時代の情報伝搬は、1対nの形を取っていた。

1:nの情報伝搬のイメージ図。1=企業アカウント、n=ユーザー。「アカウント運用」のベースにある発想はこの図で、一次的なメディアパワー効果しかない
1対nの情報伝搬のイメージ図。1=企業アカウント、n=ユーザー。
「アカウント運用」のベースにある発想はこの図で、一次的なメディアパワー効果しかない

 しかしSNSの台頭で、情報伝搬の形は次の図のような「1対n対n」や「N対n」に変化した。

「拡散」を表す1:n:nのイメージ図。一次的なメディアパワーを超えた、拡散の効果が発揮される
「拡散」を表す1対n対nのイメージ図。一次的なメディアパワーを超えた、拡散の効果が発揮される

 要するに、情報発信の主体は一般ユーザーにまで広がり、発信者と受信者は1対nという一方的な関係に留まらなくなったのだ。これまでは企業アカウントが「発信者」として自社情報を複数人の「受信者」に届けることしかできなかったが、その情報を受け取った受信者は、いまや商品のクチコミを出す発信者にもなったということだ。

いかに「ユーザー間で広げてもらうか」がカギに

 情報伝搬がN対nになった理由として、SNSの台頭により個人がメディア化した点が大きい。SNS上の一般ユーザーアカウントは、いわば「パーソナル(個人)メディア」だ。SNSを含む「ソーシャル(社会)メディア」は、数千万の「パーソナルメディアの集合体」という概念で捉えられる。

 そこで注目したいのが、UGCの活用である。「UGC」とはUser Generated Contentsの略語で、一般ユーザーが生成したコンテンツを指す。言い換えると、一般ユーザーの「クチコミ」だ。

 つまりN対nの情報伝搬に基づいたSNSマーケティングを行うには「自社に関するUGC=クチコミをいかにパーソナルメディアに載せてもらい、一般ユーザー間で拡散の輪を広げてもらうか?」という考え方が、ポイントとなってくる。

 N対nの情報伝搬に則ってUGCを活用し、UGC数を最大化する方法を考えるのが、アーンドメディアを活用するマーケティングに求められる視点だ。

n:nの情報伝搬のイメージ図。SNS上のあちこちにUGCがポコポコと自然発生し、情報伝搬が行われていく
N対nの情報伝搬のイメージ図。SNS上のあちこちにUGCがポコポコと自然発生し、情報伝搬が行われていく

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私がエレン(ワタシガエレン)

株式会社ホットリンクのライター/編集者。2017年より未経験からライター職をスタートし、前職の人材ベンチャー企業では各種オウンドメディアでライティングや編集を行う。現在はホットリンクでオウンドメディア運営やコンテンツ制作に従事。オウンドメディアではSNS上のトレンドからマーケティングに関することを調査・考察する記事企画や、ホットリンクが提唱するSNSマーケティングのノウハウを伝えるコンテンツ、様々な業界のプロフェッショナルへの取材記事などを発信している。
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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2020/07/10 13:40 https://markezine.jp/article/detail/33345

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