SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

イオンの新たなオンラインマーケット、2023年夏に始動へ AIでパーソナライズされた体験を提供

 イオンネクストは2023年夏に、オンラインマーケット「Green Beans(グリーンビーンズ)」のサービスを開始。英国Ocado Solutionsと共同でデジタル技術・機能を活用し、新たな顧客体験を実現していく。

画像イメージ
画像イメージ

 具体的な特徴として、使うほどにパーソナライズされるUI/UXや、過去の購入履歴に基づいたAIによるおすすめ商品をクリック一つでカートインする「スマートカート機能」がある。加えて、お気に入りのレシピから必要な商品を選べる機能などにより、欲しい商品をスムーズに探すことが可能だ。

 さらに接客と品質管理の教育を受けた専任スタッフ(デリバリークルー)による配送サービスや、レシピなどのコンテンツ、SNSによるコミュニケーションでの情報発信を実施。この他、AIによる売り上げ予測と在庫管理による低い欠品率を実現する。

【関連記事】
イオングループ、長野県の観光客誘致を支援 スポーツバイクで街並みを散策
博報堂と博報堂DYMP、イオンモールと共同でARコンテンツを活用したリアル店舗での実証実験を開始
リテールAI研究会、小売流通業界の4社に「リテールAIアワード2022」を贈呈 大賞はイオン九州
クラシル、イオンリテールと連携しネットスーパー機能を搭載 レシピ検索から買い物までをシームレスに実現
360度VRで内見が可能な「どこでも住宅展示場」がイオンモール鈴鹿でオープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/05 07:15 https://markezine.jp/article/detail/41876

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング