イオンネクストは2023年夏に、オンラインマーケット「Green Beans(グリーンビーンズ)」のサービスを開始。英国Ocado Solutionsと共同でデジタル技術・機能を活用し、新たな顧客体験を実現していく。
具体的な特徴として、使うほどにパーソナライズされるUI/UXや、過去の購入履歴に基づいたAIによるおすすめ商品をクリック一つでカートインする「スマートカート機能」がある。加えて、お気に入りのレシピから必要な商品を選べる機能などにより、欲しい商品をスムーズに探すことが可能だ。
さらに接客と品質管理の教育を受けた専任スタッフ(デリバリークルー)による配送サービスや、レシピなどのコンテンツ、SNSによるコミュニケーションでの情報発信を実施。この他、AIによる売り上げ予測と在庫管理による低い欠品率を実現する。
【関連記事】
・イオングループ、長野県の観光客誘致を支援 スポーツバイクで街並みを散策
・博報堂と博報堂DYMP、イオンモールと共同でARコンテンツを活用したリアル店舗での実証実験を開始
・リテールAI研究会、小売流通業界の4社に「リテールAIアワード2022」を贈呈 大賞はイオン九州
・クラシル、イオンリテールと連携しネットスーパー機能を搭載 レシピ検索から買い物までをシームレスに実現
・360度VRで内見が可能な「どこでも住宅展示場」がイオンモール鈴鹿でオープン