SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代のトレンドランキング、2022年に続き「韓国系」が上位3位にランクイン【テスティー調査」

 テスティーは、12月29日、25歳以下の男女を対象に「2023年のトレンドランキング」を調査した。

2023年に流行した有名人、1位は「Ado」に

 まず、Z世代が2023年に流行した、またはよく見かけたと感じる有名人について尋ねた。その結果、1位は「Ado」となった。また、2022年時のトレンドランキングには名前がなかった「ちょんまげ小僧」や、「新しい学校のリーダーズ」などが新たにランクイン。彼らのあいさつやダンスがTikTokで流行ったことで2022年時と比較してランキングは大きく変動した。

2023年流行った&よく見かけた有名人

ジャンル不問の流行1位は「ひき肉です!」

 次に、2023年に一番流行したと思うものを調査。1位は、ちょんまげ小僧のあいさつである「ひき肉です!」になった。次にWBCおよび大谷翔平氏の活躍から「野球」が2位、K-POP・ファッション・グルメを含んだ「韓国系」が3位と続いた。こちらも全体的には2022年とは違う結果になったが、「韓国系」は2022年に続き上位3位にランクインしていることから、引き続き人気があることがわかる。

2023年最も流行ったと思うもの(ジャンル不問)

2024年のトレンド予測 「アイドル」関連に注目

 最後に、2024年に流行すると思うもの、注目しているものについてジャンルを問わずに尋ねた。その結果、「ME:I」や「オーディション番組」などのアイドルに関するものが複数挙がった。加えて、「ディズニー、USJの新エリア」など遊びに関するものも見られた。

【調査概要】
方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
地域:日本国内
期間:2023年12月11日(月)〜2023年12月20日(水)
対象:25歳以下(Z世代)の男女9,703人(10代男女4,099人、20代男女5,604人)

【関連記事】
2024年上半期、Z世代女子のトレンド予想は?「千金メイク」「ユルムラテ」に注目【Trepo調査】
2023年、Z世代のトレンドは?「ひき肉ポーズ」「やす子」「みそきん」などが人気【Simeji調査】
Pinterest が2024年の注目トレンド予測を発表、注目キーワードは「おじコーデ」「クラゲ」?
Z総研、2023年下半期のトレンドランキングを発表 「ひき肉です!」「三角チョコパイ」がZ世代で流行
Z世代が選ぶ2023年トレンド大賞、1位は「ChatGPT」【seamint.調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/01/09 11:00 https://markezine.jp/article/detail/44485

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング