マーケティングリサーチ会社のアンド・ディは、アンケート調査のレポート作成までを自動化したWebサービス「ニーヨン」(β版)を提供開始する。
同サービスは、用意されたマーケティングリサーチのテーマから選択するだけで、アンケートの設計から消費者パネルへの配信、レポート作成までを自動化。Webサイト上で5分程度の設定を行うだけで、通常24時間後にPowerPoint形式の結果レポートをダウンロードできる。
主な特長として、調査会社の知見を活かしたアンケート設計とレポート内容に加え、属性情報による回答者絞り込みや年代性別の回収割付など、専門的な品質管理機能を実装。また、一部パッケージではテキスト生成AI(Microsoft社のGPTモデル)を活用し、アンケートのテキスト回答を自動で選択肢化してグラフ化する機能も備える。
β版では、「ブランド浸透度調査」や「コンセプトテスト」「商品購入者満足度調査」「アイデアスクリーニング」の4種類のパッケージを提供。今後、「広告効果測定」「パッケージデザインテスト」など提供するパッケージを増やし、幅広いマーケティングリサーチの課題に対応する予定だ。
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