SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Playioリサーチ、スマホゲームユーザーを調査 課金後「後悔」より「ポジティブ」な感想が多い結果に

 スパイスマートと凸が共同開発したゲームユーザー特化型リサーチサービス「Playio Research」は、スマホゲームユーザーの課金傾向に関する調査結果を発表した。調査は2024年8月13日(火)~8月23日(金)の期間に実施され、932の有効回答を得た。

 調査の結果、課金するタイミングとして最も多かったのは「ガチャを引くとき」で、49%を占めた。次いで「サブスク更新時」が43.4%となった。

課金をするタイミングは?(複数選択可)
課金をするタイミングは?(複数選択可)

 課金後の感想としては、「後悔している」という回答が13.4%だったのに対し、「ゲームを有利に進められてよかった」が30%、「キャラクターやアバターを装飾できて満足できた」という回答が29.5%となり、ポジティブな回答が上位を占めた。

課金を行いどう思いましたか?(複数選択可)
課金を行いどう思いましたか?(複数選択可)

 直近3ヵ月で1万円以上課金したタイトルを調査したところ、上位から『Fate/Grand Order』『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』『原神』という結果になった。

直近3ヵ月で1万円以上を課金しているタイトルは?(3件以上)
直近3ヵ月で1万円以上を課金しているタイトルは?

 これらのゲームを含む上位にランクインした課金タイトルのうち、40%を超える6タイトルがサブスクリプションを取り入れている。そのため、「課金するタイミング」の回答としてサブスクの更新時が多かったことを裏付ける結果となった。

【関連記事】
Unity、「モバイルグロースとマネタイズレポート」公開 アプリ内広告のエンゲージメント率は上昇傾向
東京ガス、生成AI搭載のアプリ「AIGNIS」開発 One to Oneマーケ自動実行ツールも導入
NTTコム オンラインとDearOneが戦略的業務提携 アプリでSMS送信機能が利用可能に
ログリー、広告配信プラットフォームにて家計簿アプリに基づいた購買行動ターゲティング機能を提供
キャッシュレス決済アプリの満足度、1位は「PayPay」/若年層は「d払い」がトップ【オリコン調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/29 17:00 https://markezine.jp/article/detail/47368

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング