サービス利用者を対象とした「オリコン顧客満足度調査」を行うoricon ME(以下、オリコン)は、キャッシュレス決済アプリの満足度調査を実施し、結果を発表した。
総合1位は通算3度目の「PayPay」
まず、総合ランキングでは、「PayPay」が通算3度目の総合1位を獲得。総合2位は「楽天ペイ」となり、2020年の調査開始以来、唯一5年連続で総合トップ3入りを達成した。総合3位には、前回調査で5位だった「d払い」と、1位だった「モバイルSuica」が入った。
評価項目別に見る満足度、3項目で「LINE Pay」がトップに
次に、「決済のしやすさ」「機能の充実さ」「アプリの使いやすさ」「キャンペーン・ポイント」「サポート体制」「セキュリティ」の6項目からなる評価項目別にランキング化した。総合1位の「PayPay」は、「決済のしやすさ」で前回の78.4点を上回る79.1点を記録。「機能の充実さ」では前回同様71.5点の評価を得た。
また「機能の充実さ」「サポート体制」「セキュリティ」は、総合5位の「LINE Pay」がトップに(「LINE Pay」は2025年4月30日をもってサービス終了予定)。「キャンペーン・ポイント」では、総合2位の「楽天ペイ」が1位だった。
10・20代は「d払い」、女性は「楽天ペイ」が満足度1位
続いて、性別・年代別にランキングを集計。総合1位の「PayPay」は、男性部門と40代部門で1位に入った。特に、40代部門では2年連続3度目の1位となった。
女性部門、30代部門では「楽天ペイ」がトップとなった。また、「d払い」は、年代別10・20代部門で初の1位を獲得した。
【調査概要】
※前回調査までの「スマホ決済サービス」から「キャッシュレス決済アプリ」へランキング名称変更
調査主体:oricon ME
調査方法:インターネット調査
定義:QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
調査期間:2024年6月5日(水)~6月14日(金)
調査対象:全国18~84歳の男女2,866人
以下、すべての条件を満たす人
1)1週間に1回以上、キャッシュレス決済アプリを利用した人
2)1ヵ月以上継続利用した人
※ただし、過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済を行っていない人は除く
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