SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

一般小売店舗アプリ、4割が週1回以上利用/インストール後は4割が来店・購入増加【Repro調査】

 Webとアプリの収益最大化を支援するReproは、店舗アプリのインストール前後の利用状況に関するユーザー調査を実施。スーパー・コンビニ・ドラッグストアにおける調査結果を公開した。

店舗アプリの利用頻度、「週1回以上」が42.8%に

 まず、店舗アプリをインストールした理由・きっかけを尋ねると、「ポイントを貯めるため(83.6%)」「クーポンを取得するため(81.7%)」が上位に挙がった。

店舗アプリをインストールした理由・きっかけ(複数回答、クリックして拡大)

 店舗アプリの利用頻度を調べると、スーパー・コンビニ・ドラッグストアでは「週に1回以上」が42.8%、「月に1回以上」は36.3%となり、8割近くのユーザーが月1回以上アプリを利用していた。

 業種別で比較すると、一般小売店のアプリ利用頻度は他と比べて高くなった。

店舗アプリの利用頻度(クリックして拡大)

アプリインストール後、4割が店舗への来店や購入頻度が増えたと回答

 次に、アプリをインストールする前後で行動の変化があったかを質問すると、「特に変わったことはない(43.6%)」という回答が最多だった。一方で、40.4%が「その企業の店舗に来店したり、商品を購入したりする頻度が増えた」と回答した。

アプリ利用前後の行動の変化(複数回答、クリックして拡大)

 「来店頻度や商品の購入頻度が増えた」と回答した人に対してその理由を尋ねると、「ポイントを貯めやすい・使いやすいから」「クーポンが定期的に発行されているから」という理由が多く挙がった。

来店・購入頻度が増えた理由(複数回答、クリックして拡大)

店舗アプリをアンインストールしたことがある人は6割以上

 最後に、アプリのアンインストールについて調査。これまでアプリをアンインストールしたことがあるかを質問すると、67.8%のユーザーが「ある」と回答した。

店舗アプリをアンインストールした経験(クリックして拡大)

 アンインストールの理由としては、「店舗を使う機会が減った(64.3%)」が最多に。2位以降は「ポイントやクーポンが魅力的でなかった(26.6%)」「初回インストールの特典を使い終わった(24.9%)」「アプリが不便だった(23.1%)」が続いた。

店舗アプリをアンインストールした理由(複数回答、クリックして拡大)

【調査概要】
調査期間:2024年1月26日(金)~1月28日(日)
調査方法:インターネットアンケート調査
調査対象:店舗アプリを利用したことのある16~69歳の男女
有効回答者数:1,030名(男性345名/女性685名)
※同レポートではスーパー・コンビニ・ドラッグストアなど一般小売店のアプリを利用したことがある633名(男性212名/女性421名)の回答を集計

【関連記事】
Webサイト運営者の75%以上が表示速度の改善を重要と認識【Repro調査】
プッシュ通知、若年世代ほど拒否傾向に/理由1位は「必要のない通知が来る」【Repro調査】
サイトスピード改善ツール「Repro Booster」が正式提供 タグ追加のみで表示速度を高速化
Repro、iOS SafariのWebプッシュ通知配信に対応 ユーザーの属性や行動に合わせ配信可能
Repro、シナリオ機能(β版)提供開始 顧客のサイト内での行動に合ったコミュニケーションを実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/19 13:45 https://markezine.jp/article/detail/46204

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング