申し込み数UP のために解析ツールAnalytics も導入

インターネット経由で予約してくる宿泊客が全体の4割を占めるという「紅葉館きらくや」。アドワーズの活用で新規顧客層の開拓が進んでいるという。
「アドワーズのお陰で若年層や新たな顧客の獲得に成功していると思います。このご時世、普通なら客数が落ち込むところですが、逆に持ち上がっていますから。アドワーズにかける月々の予算は3~5 万円程度ですが、それだけの額で効果があるため効率も良いです」
村田氏は、より詳しく広告の効果を測定するためにGoogleが提供する無料のアクセス解析ツール「Google Analytics」も活用している。Webサイトの滞在時間や訪問者数をチェックし、コンテンツの改善や広告文の作成に役立てているそうだ。
「アドワーズとAnalytics で一体だと考えています。いくらアドワーズでWeb サイトへのアクセス数が増えても、サイト自体に魅力がないと申し込みには至らないですから。アドワーズとAnalytics を組み合わせて使うことで、費用に対してどれだけの成果が出たのか詳しく把握できる。我々のような中小企業には向いていると思いますね」
村田氏の言葉通り、アドワーズを使いアクセスユーザーが増えたところで、Webサイトで伝えるべきはずの、旅館の特徴や魅力についての説明が不十分であれば、訪問者は予約もせずに去ってしまうだけ。コンバージョンに至らないわけだから、広告費だけ発生するという、検索連動型広告の活用パターンでは、もっとも非効率な結末を招いてしまう。さらに、そうやって去ってしまったユーザーが再びアクセスするとは考えにくく、これでは本末転倒だ。アドワーズの運用、Webコンテンツのどちらかが優れていればいいのではなく、両者をうまくハンドリングすることで相乗効果も生まれようというものだ。
今後は地元客へのPR にアドワーズを利用
地元客に対して「紅葉館きらくや」をアピールするために、今後は広告表示地域の絞込み機能も活用していきたいという村田氏。
「一泊朝食旅館なので、冠婚葬祭の後にも使っていただけると思っています。当館自体の利用方法を考え、それをアドワーズの機能を使って効果的にアピールしていきたいです」
アドワーズを駆使し宿泊客を掴む「紅葉館きらくや」。村田様の頭の中には更なる戦略も浮かんでいるとか。実現のために、これからもGoogleのサービスが役に立ちそうだ。
| ユーザー情報 | 
|---|
|   
 | 

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            