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サイト訪問者の99%を逃す“機会損失”に終止符を。CVR1%の壁を壊す「対話するWebサイト」の力

 多くのBtoB企業がWebサイトからのリード獲得に注力する一方、そのコンバージョン率(CVR)は平均1%未満と言われることが多く、実に99%の訪問者を逃しているのが実情だ。この「当たり前」とされてきた現実は、マツリカが提唱する新概念「AIドリブン・グロース」によって解消できるという。その概念を具現化するマーケティング・営業AIエージェント「Mazrica Engage(マツリカエンゲージ)」は、導入企業のウェブサイトで「CVR1.8倍」などの成果をあげている。本記事では、長年BtoBセールステック事業を牽引し、米国の最新BtoBマーケティングにも精通する事業責任者の中谷真史氏に、CVR1%の壁を壊す「AIドリブン・グロース」の全貌と、いかにしてWebサイトからの「見込み顧客を2倍にする」のかを、具体的な事例を交えて伺う。

AIエージェントが目指す「バイヤーイネーブルメント」

MarkeZine編集部(以下、MZ):まずは、中谷さんの現在の事業ミッションを教えてください。

中谷:マツリカではカスタマーサクセス統括やセールス&マーケ統括、事業開発を経て社内起業を2度経験しました。1度目は“日本初のデジタルセールスルーム”である「Mazrica DSR」の立ち上げです。そして2度目が、マーケティング・営業AIエージェント「Mazrica Engage(マツリカエンゲージ)」のリリースです。私はプロダクトオーナーとして、ビジョンや機能の定義、そして事業全体の統括をミッションにしています。

株式会社マツリカ BizDev 中谷 真史氏
株式会社マツリカ BizDev 中谷 真史氏

MZ:「Mazrica Engage(マツリカエンゲージ)」開発の背景には、どのような課題感や想いがあったのでしょうか?

中谷:前提にある最大のテーマは「バイヤーイネーブルメント」の実現です。売り手と買い手の間に情報格差がある時、売り手が優位だと不適切な押し売りや誤情報が増え、逆に買い手が過剰に優位だと過剰要求やカスタマーハラスメントが起きてしまいます。

 そうではなく、両者のパワーバランスを取って情報格差を整え、買い手が主体的になって適切な検討推進・購買決定ができるような環境を作ることが大切です。その観点で見ると、日本のBtoB企業のWebサイトは大きな課題があると考えていたのです。

なぜ日本のBtoBサイトは「99%の機会損失」が起きているのか?

MZ:具体的には、どのような課題でしょうか?

中谷:日本のBtoB企業のWebサイトは、問い合わせなどに結びつくCVRは平均約1%未満と言われることが多いです。米国だとCVRはその2倍以上とされるデータもあり、明らかに日本のBtoBサイトは低い傾向があるのです。

 CVRが低い背景には、日本的な「人に価値を持たせる」営業観があると考えられます。直接人が会って信頼を築くことが価値だという思想が強く、人に会ってもうらために、Web上の情報開示は控えめにしてしまっているケースが多くあります。すると、その企業やサービスを知ったばかりの人や、少し興味がある程度の来訪者は、情報が少ないため関心も高まらず、わざわざ問い合わせせずに離脱してしまいます。これではナーチャリングが機能しづらく、ハウスリストからの再CVも伸びません。つまり、「情報を出さない」という姿勢が、CVR低迷の構造を生んでいるのでしょう。

 また、CVRが低い背景のもう一つに、Webサイトの技術や法規制上の限界があります。現在のWebサイトでは、サイト訪問者一人ひとりに対して、本当の意味で情報を出し分けるというパーソナライズされた体験を作ることは不可能です。どんな訪問者が来ても、一律で同じ情報を出し、訪問者に読み解いてもらうという、いわばWeb上に置かれた「ただの看板」になってしまっています。個々の関心に即した「最適な体験」を提供できないこの状態が、結果としてCVRの向上を阻む大きな壁となっているのです。

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「AIドリブン・グロース」の全貌:顧客接点にもたらす変革

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社マツリカ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/12/22 10:00 https://markezine.jp/article/detail/50175

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