ADKマーケティング・ソリューションズ、朝日新聞社、中日新聞社、電通、日本経済新聞社、毎日新聞社の5社が共同で実施した「全国メディアプロフィールサーベイ2025(以下、全国MPS2025)」の提供が開始された。
全国MPS 2025は、47都道府県全域15~79歳の男女約31,000人を対象に実施した、主要5メディア(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット)の接触動態調査。基本属性だけでなく、居住地や勤務先規模、勤務形態、各メディアの接触頻度・時間帯・時間量、広告への印象、関心商品の広告認知経路など全71項目を聴取している。
2025年度版では、SDGsなど社会課題への意識に関する設問や、媒体ごとの広告評価指標が強化され、マーケティング活動に役立つデータが拡充された。
このデータを活用することで、エリアマーケティングやターゲット分析、主要5メディアを横断した広告プランニングが可能となる。
「全国MPS 2025」概要
・目的:生活者の主要5メディアへの接触状況の把握
・対象エリア:全国(47都道府県全域)
・対象者条件:15~79歳(中学生は除く)
・サンプル数:30,927S
・調査手法:インターネット調査
・調査期間:2025年8月18日~9月28日
・調査主体:株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、株式会社朝日新聞社、株式会社中日新聞社、株式会社電通、株式会社日本経済新聞社、株式会社毎日新聞社
・調査機関:株式会社ビデオリサーチ
