SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

MarkeZineニュース

主要5メディアの接触動態調査「全国メディアプロフィールサーベイ2025」が提供開始

 ADKマーケティング・ソリューションズ、朝日新聞社、中日新聞社、電通、日本経済新聞社、毎日新聞社の5社が共同で実施した「全国メディアプロフィールサーベイ2025(以下、全国MPS2025)」の提供が開始された。

 全国MPS 2025は、47都道府県全域15~79歳の男女約31,000人を対象に実施した、主要5メディア(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット)の接触動態調査。基本属性だけでなく、居住地や勤務先規模、勤務形態、各メディアの接触頻度・時間帯・時間量、広告への印象、関心商品の広告認知経路など全71項目を聴取している。

 2025年度版では、SDGsなど社会課題への意識に関する設問や、媒体ごとの広告評価指標が強化され、マーケティング活動に役立つデータが拡充された。

 このデータを活用することで、エリアマーケティングやターゲット分析、主要5メディアを横断した広告プランニングが可能となる。

「全国MPS 2025」概要

・目的:生活者の主要5メディアへの接触状況の把握
・対象エリア:全国(47都道府県全域)
・対象者条件:15~79歳(中学生は除く)
・サンプル数:30,927S
・調査手法:インターネット調査
・調査期間:2025年8月18日~9月28日
・調査主体:株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、株式会社朝日新聞社、株式会社中日新聞社、株式会社電通、株式会社日本経済新聞社、株式会社毎日新聞社
・調査機関:株式会社ビデオリサーチ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/12/23 07:00 https://markezine.jp/article/detail/41465

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング