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日立製作所のBtoBマーケ、社内推進の道筋(12月3日~10日)

─[Vol.740] ──────────────
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人気ランキング(2021-12-03~2021-12-10)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2021年12月3日~12月10日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 「小さく始めたからこそ、上手くいった」
日立製作所のBtoBマーケのPDCAサイクルが回るまで

BtoB企業におけるマーケティングの重要度は年々高まりつつある。
しかし、アカウント営業が主流の企業では「マーケティングはいらない」という
考えが依然として強いようだ。社内での合意が得られにくい中、
マーケティングを浸透させるにはどうすればいいのか。日立製作所は、
スモールスタートでBtoBマーケティングを推進。全社的な取り組みに拡大した。
https://markezine.jp/article/detail/37839?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

●2位 社員の「好き」で顧客とつながる、
フェリシモの推し色ブランド「OSYAIRO」誕生ストーリー

推しのテーマカラーはファンにとって重要な意味を持つ。
そんな「推し色」を日常的に身につけられたり、推し活の「あったらいいのに」を
商品化するフェリシモのオタ活部。誕生の背景と取り組みを取材した。
https://markezine.jp/article/detail/37771?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

●3位 成果を出すマーケターに共通する行動パターンとは?
知っておきたい50のポイント【お薦めの書籍】

成果を出すために、マーケターはどのように力を付けていけばいいのでしょうか?
本記事では『マーケター1年目の教科書(フォレスト出版)』からすぐに実務に
応用できる行動の一部を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/37566?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

●4位 一つの“推し”で年商3億円。
「ケンズカフェ東京」氏家シェフが語る、ブランドを作る看板商品の作り方

究極のガトーショコラだけを販売して年商3億円の売上実績を誇る
『ケンズカフェ東京』のオーナーシェフ・氏家健治氏による寄稿連載がスタート。
氏家氏が実践してきた「コロナにも負けないブランドの作り方」とは?
https://markezine.jp/article/detail/37897?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

●5位 注目のマーケ関連トピックスをチェック!
間ニュースランキングTOP10【11/26~12/2】

先週注目を集めたニュース3位は「企業とのコミュニケーションツール」調査、
2位はWebサイトアクセス数・アプリ起動数ランキングでした。では、1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/37901?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

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消費者とのコミュニケーション手段は多様化している昨今、
それでも「他のチャネルと比較してリッチコンテンツの送信に向いている
メールならではの優位性が揺らぐことはありませんでした」と語るのは
メール配信サービス「Cuenote FC」を提供するユミルリンクの及川氏だ。
メルマガ活用のメリットと、リニューアルした「Cuenote FC」の
新機能について取材した。
https://markezine.jp/article/detail/37779?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 アフターコロナのマーケティング課題、
経営層の3割以上が「わからない」と回答【アドビ調査】
https://markezine.jp/article/detail/37914?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

●2位 博報堂、組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」発足
EC事業をワンストップで支援
https://markezine.jp/article/detail/37893?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

●3位 スパイスボックス、Instagramで「保存」されることを重視した
レビュー創出サービスをリリース
https://markezine.jp/article/detail/37909?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

●4位 映像制作時の廃棄資材と人員の削減に貢献
電通クリエーティブXらが「メタバース プロダクション」を発足
https://markezine.jp/article/detail/37905?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

●5位 電通のPeople Driven DMP、ブレインパッドRtoasterと連携
精緻な顧客分析を実現
https://markezine.jp/article/detail/37894?utm_source=markezine_regular_20211213&utm_medium=email

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