SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

CRM

読み:シーアールエム
正式名称:Customer Relationship Management

記事更新  

【意味・内容】

 顧客との強固な関係を構築するために、顧客の情報やコミュニケーションの設計を総合的に管理すること。顧客関係管理。

【解説】

 長期的な関係構築を目的として、顧客の情報を管理・分析し、適切なコミュニケーションを取っていくための手法。CSと顧客ロイヤルティをいかに向上し、取引を継続的なものにしていくかという課題を、CRMツールなどを利用して解決していく。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

CRMに関連するお勧め記事

用語集TOPへ