MarkeZine(マーケジン)

記事種別

a2i、「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」の第2版を公開

2010/07/01 11:55

 アクセス解析イニシアチブは、アクセス解析の用語や指標名の統一の指針として、2009年10月に「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン(第1版)」を発表し、大きな反響を得た。今回公開した第2版では、「計測対象範囲」や「計測期間・集計期間」の明示に加えて、10個の指標を新たに追加。アクセス解析イニシアチブのサイトで、ガイドラインのPDF版を公開している。

 今回ガイドラインの取りまとめを行った、アクセス解析イニシアチブ 標準化分科会リーダーの衣袋宏美氏は、「アクセス解析ではさまざまな言葉が使われているが、誤解を招きやすい表現が多い。本ガイドラインは、業界の意見を集約して言葉使いの取り決めをしたものではなく、いろんな表現がある中で、業界関係者が共通語で話ができるようなガイドブックとして利用してほしい」とコメントしている。

【関連記事】
日本のアクセス解析を盛り上げる!「アクセス解析イニシアチブ」発足
サイトリニューアルで2倍以上のコンバージョン! a2iワークショップの改善案が奏功
WOMマーケティング協議会、「クチコミマーケティング」の基本理念を示すガイドライン発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5