ホットリンクは2011年に放送を開始した各局ドラマ16本を対象に、ブログでのクチコミ件数や注目トピックについて分析を行った。その結果、2位に倍以上の大差をつけて1位となったのは「JIN-仁-」(TBS)で、「BOSS」(フジテレビ)、「マルモのおきて」(フジテレビ)が続いた。
このうち、TBS とフジテレビが日曜日21時に放送していた「JIN-仁-」と「マルモのおきて」のクチコミ件数の推移を見ると、「JIN-仁-」は初回放送日と最終回放送日のクチコミ件数が突出しているのに対して、「マルモのおきて」は、初回放送日から一定のクチコミ件数を保っており、最終回で一気に増加している。
また、「JIN-仁-」と「マルモのおきて」の主要なトピックを見ると、「JIN-仁-」は、「漫画」「原作」「タイムスリップ」「歴史」などストーリーに関する話題が特徴的なのに対し、「マルモのおきて」はダンスや役者に関する話題が多くなっている。
【関連記事】
・ローソンの「けいおん!!フェア」でクチコミ爆発
・UstreamでB'zの北米ライブを無料配信
・フジテレビとソニー、3D連続ドラマ制作で協力
・TBSオンデマンド、放送前の連ドラを有料配信
・「クチコミで購入予定を変えたことがある」ソーシャルメディア利用者の5割