SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドラマのクチコミ、「JIN」が「マルモ」を圧倒

 ホットリンクは2011年に放送を開始した各局ドラマ16本を対象に、ブログでのクチコミ件数や注目トピックについて分析を行った。その結果、2位に倍以上の大差をつけて1位となったのは「JIN-仁-」(TBS)で、「BOSS」(フジテレビ)、「マルモのおきて」(フジテレビ)が続いた。

ドラマのクチコミ件数ランキング

 このうち、TBS とフジテレビが日曜日21時に放送していた「JIN-仁-」と「マルモのおきて」のクチコミ件数の推移を見ると、「JIN-仁-」は初回放送日と最終回放送日のクチコミ件数が突出しているのに対して、「マルモのおきて」は、初回放送日から一定のクチコミ件数を保っており、最終回で一気に増加している。

 また、「JIN-仁-」と「マルモのおきて」の主要なトピックを見ると、「JIN-仁-」は、「漫画」「原作」「タイムスリップ」「歴史」などストーリーに関する話題が特徴的なのに対し、「マルモのおきて」はダンスや役者に関する話題が多くなっている。

【関連記事】
ローソンの「けいおん!!フェア」でクチコミ爆発
UstreamでB'zの北米ライブを無料配信
フジテレビとソニー、3D連続ドラマ制作で協力
TBSオンデマンド、放送前の連ドラを有料配信
「クチコミで購入予定を変えたことがある」ソーシャルメディア利用者の5割

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング