西友は、ベビー・マタニティ用品を低価格で提供する「ベビーフェア」第三弾を実施。これに伴い“イクメン”応援・育成アプリ「イクメン道」の提供を開始した。同アプリは、男性がより積極的に育児に参加でき、パートナーとの育児に関するコミュニケーションを活発化させ、母親の時間的な余裕の創出に役立つことを目指したもの。
アプリでは弟子(パパ)が師匠(ママ)とおむつ交換など各育児項目の時間を設定し、そのあと飲み会やゴルフなど弟子のご褒美目標を設定する。所定の時間育児に励めば、師匠に“お願い”して目標を達成することができるというもの。
また、師匠が弟子に「買いもの」の“試練”を与えることも可能。買い物リストから商品や個数、サイズを選ぶと、弟子に「お買い物リクエスト」の通知が届く。これにより、買い物を手伝うと同時に、育児用品の価格意識も高めることができる。
【関連記事】
・クックパッド、楽しいお弁当作りを応援するアプリ「みんなのお弁当」を本格リリース
・ゲオ、レビューアプリ「クチコ」リリース~在庫情報やレンタル履歴と連携しオムニチャネル化推進
・メークの質問に即レス! 資生堂、可愛くなりたい女子応援アプリ「おしえて!ビュー子」β版公開
・ANA、無料アプリでBeacon活用した空港内のルート案内を開始
・2015年上半期でよく利用されたアプリのジャンルは?ゲーム・動画は増加、SNSは減少傾向に