SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最短最速で繁盛店へ!ドロップシッピング超攻略講座

【最終回】集客コストゼロ円!?ソーシャルメディアを活用したショップ構築術

ECショップもソーシャルメディアを活用する時代に

 このコラムでは主にYahoo!やGoogleなどの既存の検索エンジンを使って集客する方法をメインに説明してきましたが、今後はこれらの検索エンジン以外から集客する方法もノウハウとして語られることが増えてくるでしょう。ソーシャルブックマークやSNSなどのソーシャルメディアは、うまく使えば広告費をかけることなく一気に集客できます。

 ソーシャルメディアを使っての集客は、

・外部のソーシャルメディアからアクセスを集める方法
・サイト内部にソーシャルメディアを持ってコンテンツを増やし、それによって検索エンジンで広い範囲をカバーして集客する方法

 の大きくわけて2つあると思いますが、後者は個人で運営するサイトでは若干敷居が高いので、今回は前者のみで説明します。

ソーシャルメディア活用で話題になったショップ

 ソーシャルメディアで集客を行うには、話題を喚起するようなコンテンツを用意しなくてはいけません。例えば、つい最近だと半額以下.comというサイトがはてなブックマークで話題になっていました。楽天、Yahoo!などで半額以下の商品だけを紹介しているサイトです。コンセプトの面白さと利便性で話題になったと思います。

 いろいろなソーシャルブックマークのアカウントを自分で作って自分のサイトをブックマークしたり、ソーシャルブックマークのブックマークするためのボタンを自分のサイトに掲載したりするのは、意味がないわけではありませんが、あまり大きな効果はないです。

 コンテンツに、新規性、面白さ、利便性などをできるだけ盛り込み、多くの人に注目されるようにすることがソーシャルメディアを活用する方法です。日ごろから自分でソーシャルメディアを触ってみて、どのようなコンテンツが注目されているのかを掴んでおきましょう。

 ソーシャルメディアからの集客もSEOと同様に、RSSを配信する、ブログのようにパーマリンクを作ってリンクしやすくする、1ページで伝えること絞るなどといったテクニック的なものもあります。しかしながら、テクニック的なものよりも、あくまでも重視するべきなのはコンテンツです。いかに良質なコンテンツをそろえ、それをどう伝え、どう見せていくかが重要です。

 タイトルをおおげさにつけて多くの人に見てもらったり、情報を整理したりまとめたりして、ブックマークしてもらいやすくするなどのちょっとしたノウハウみたいなものもありますが、やはり本質的にはお客様のことを考えて、求められている情報を提供できるかどうかを考えてサイトのページを増やし、積極的にコミュニティなどで情報提供をしていきましょう。ソーシャルメディアにおける「やらせ」と「情報提供」の線引きは曖昧ですが、

・情報提供するときにはちゃんと身分を明かす
・他のユーザーにとってのメリットを提供する
・質問などに対して誠実な対応をする
・同じソーシャルメディアで複数のアカウントを作って情報操作しない
・文脈とまったく関係のない宣伝をしない

 などの基本的な点を押さえて、継続的に情報発信をしていきましょう。ネットショップだと、ちょっと変わった商品・アイデア商品のレビューを詳しく書くとか、ニッチなカテゴリの売れ筋ランキングを作るなどといった情報発信の仕方ができます。

次のページ
よりお客様に近い視点でのショップ運営を

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最短最速で繁盛店へ!ドロップシッピング超攻略講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

毛塚 智彦(ケヅカ トモヒコ)

株式会社もしも 取締役 マーケティング最高責任者 早稲田大学理工学部経営システム工学科卒。 株式会社もしもにて、もしもドロップシッピングのマーケティングと新規事業を担当。得意分野はインターネットマーケティング。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/01/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/2510

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング