MarkeZine(マーケジン)

記事種別

コンバージョンレートをアップさせる手順とポイント

2008/01/15 11:00

前回まではわかりやすく買いやすいページを作って(第7回) 、効率的に広告を出稿して稼ぎましょう(第6回) という説明をしてきました。主に広告の出し方と、広告から誘導する先のページをメインで説明してきましたが、今回はサイト全体を改善する方法を説明します。手順に沿って説明していきますので、読みながらサイトをチェックしてみてください。【バックナンバーもどうぞ! 】

サイトのどのページが悪いのか調べる

 サイトを改善する際に、手当たり次第にページを修正していくのは、時間のロスです。稼ぐためには、いかにポイントを押さえて効率よくサイトを作成、改善するかが重要となります。まずはサイトのどのページに問題があるのかを調べましょう。そして、アクセス解析を使って、どのページがよく見られているのかを確認しましょう。

 Google Analyticsで目標の設定を行うと、コンバージョンに到達する前のどの時点で、お客様がページを離れてしまっているかが把握できます。無料で使うことができますので、是非導入してしてみてください。以下は、目標設定機能を活用するための手順です。

レポートビュー⇒コンバージョン⇒目標到達プロセスで結果を確認できます

 目標到達プロセスの結果を見て、どこでお客様がページを離脱しているのかを見つけましょう。極端に離脱率の高いページには問題がありますので、修正していきます。

 なお、もしもドロップシッピングではショッピングカートのページはドメインがmoshimo.comになっていますので、最後まで計測することはできません。もしものスタッフが日々コンバージョンレートを上げるための改善を続けています。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5