ALBERT(アルベルト)は10月5日、AIを用いた自動ターゲティングサービス「Gripper(グリッパー)」の提供を開始した。
同サービスは、画像とテキストから抽出した商品カテゴリーやブランドなどの特徴と、購買・閲覧・属性などのデータを掛け合わせて解析することにより、総合的に顧客の好みを把握し、機械学習を用いて自動でターゲティングできるもの。商品カテゴリーやブランドなどの分類度合いで、適切な販売促進を行うことが可能だ。
また画像やテキストの特徴をディープラーニングで学習するため、購買や閲覧のデータが存在しない新商品においてもターゲティングを行うことができる。
同サービスでは、DMやカタログを送付する際に、適切なターゲットを自動的に抽出してアプローチを行うことができる。各種のデータハウス、DMP、MAなどとの連携も可能だ。
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