ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)は、朝日放送テレビ(以下、ABCテレビ)において、すべてのCM放送枠が、デジタル広告で使用する6秒CM素材のみでフォーマットされている30分番組を企画・制作し、3月20日(土・祝)11:00~11:30放送の「3人の鬼才・六秒世界」において実施する。
両社は、テレビCMの新しい可能性として、デジタル広告用素材の6秒CMを地上波テレビでも活用できるようフォーマット化。すべて6秒CM素材にてCM放送が構成されている30分番組をABCテレビにてオンエアする。
ADK MSでは、今回の取り組みにより、視聴者にはこれまで以上に注目度の高いCMの視聴を促し、また広告主においても新しいCMフォーマットの活用を通じたメリットの提供につながることを期待している。
なお本企画は、デジタルとデータドリブンマーケティングを専門領域とするADK MS新事業ブランド「ADK CONNECT」の取り組みの一環となっている。
【実施番組・放映日時・番組内容】
放送局 :ABCテレビ
実施番組:「3人の鬼才・六秒世界」
放映日時:2021年3月20日(土祝) 11:00~11:30
※TVerは放送終了後から2週間。なお、6秒CMは配信されない。
番組内容:デジタル広告で注目されている「6秒CM」。その6秒CMの制作に3人のクリエイターがチャレンジする様子を追いかける、ドキュメントバラエティ番組。
提供:エディオン、創味食品、富士産業
【関連記事】
・TVISION、 放送枠の影響を除いたテレビCMのクリエイティブパワーを分析・評価可能に
・2月度テレビCM放送回数ランキング/花粉対策やリクルートグループのCM上位に【ゼータ・ブリッジ調査】
・電通とBSフジ、視聴データを活用した運用型テレビ広告サービス 「CONNECTED VIEW」を開発
・ADK MS、テレビスポット個人視聴率予測システム「Spot-Navi AI版」を提供開始
・Z世代、68%がテレビを見ながらSNSを利用/スマホ利用時間の24%がSNS【ニールセン調査】